つらつらと、ゆらゆらと、

釣りとダンスと旅行が好きな大学生。日々細々と生きてます。ここは、自身の趣味や気になったことが、つらつらとゆらゆらと綴られてく場所。

観光に食べ物にと満喫したバリ島旅行1日目のスケジュールを大公開!案外たくさん回れるよ!

f:id:kyatap4869bf12:20191010154728j:plain

 

9月の終わり頃に念願のバリ島へ旅行をしてきました。バリは想像していた以上に素敵な場所で、美味しい食べ物もたくさんあり、美しい景色も楽しい観光地もたくさんありました。本当に素晴らしいところだったので、これからバリへ行く予定の方はぜひ楽しみにしておいてください!きっと魅力的な体験が待っていると思います!

 

今回はバリ島滞在1日目の私たちが観光したところを行った順に記していこうと思います。「こんなにたくさん観光ってできるんだ!満足!!」となるくらいには、結構色々なところを観光する事ができました。行った観光地の感想やおすすめの過ごし方なんかも書いていこうと思います。参考にしてください。

 

 

移動手段

私たちはバリの1日目の観光をするにあたり、事前に日本で車をチャータしていました。空港からスミニャック・クタ、そしてウブドのホテルまで1日中私たちを案内してくれました。利用したのは「大好きバリ」というところです。ガイドもドライバーも丁寧で優しく、ガイドは日本語にも堪能だったので会話に困ることもありませんでした。初めてのバリ島だったので何かと不安でしたが、ガイドの方がいたのでとても安心して観光する事ができました。

バリではタクシーやバスもありますが、全部英語で手続きを行わなければならず、値段の交渉も自分で行わなければならないので結構大変です。海外旅行の経験が少ない方や自分自身で全てのことをできるか不安な方には、無駄な時間の節約のためにも安心して旅をするためにも、事前にカーチャーターしておく事がおすすめです。

 

 

1日目の流れ

ここからは1日目に私たちの行ったところについて順番に書いてきます。

 

デンパサール空港

入国手続きや受託手荷物のピックアップ済ませ、いざバリ島観光へ!

 

f:id:kyatap4869bf12:20190930094626j:plain

 

空港にはピックアップ専用のエリアがあり、そこでガイドと合流。午前9時頃でした。荷物を車に積んでもらい、朝ごはんを食べにカフェ・オーガニックへ。車の中では、ガイドさんとどこに行くつもりなのか予定を確認したり、おすすめの場所やバリでのプチ知識なんかを教えてくれました。予定が決まっていなければおすすめの場所や美味しい飲食店に連れて行ってくれるそうです。

 

カフェ・オーガニック

旅行ガイドブックにも載ってある有名なカフェでモーニング。ここはインスタ映えしそうなものでいっぱいでした。

 

アシタバ(ASHITABA)

バリ島のアタ製品を取り扱っているお店へ。アタとはインドネシアに自生するシダ科植物です。そのツルを編み込んで作ったバックなどの雑貨がバリでは人気の商品です。

アシタバはアタ製品を取り扱っているお店の中でも高品質であり、とっても有名で人気のあるお店です。製品の1つ1つを手作りしているようですね。実際に行って雑貨を見ましたが、どれも丁寧に作られていて、綺麗で可愛い装飾のものばかりでした。バリ土産としても有名なので、女子へのお土産に最適なのではないでしょうか。

 

ストリート散策

11時半頃でしたが、まだお腹が空いていなかったので、有名だというスミニャックのストリートを散策。場所はよく分かりませんでしたが、1日1回のお供え物の話や良いお店、安心できる換金所の特徴、本物のバリタクシー(ブルーバード)の見分け方など、歩きながら様々なことを教えてもらいました。予定にはなかったですが、とても楽しかったです。

 

イガ・ワルン

午後1時頃に到着。

昼ごはんは特に場所が決まっていなかったのですが、ナシゴレンが食べたいということになり、ガイドさんにそれを伝えると人気で美味しいところがあると案内してもらったところがここでした。ここはポークリブで有名の人気店だそうで、言われた通りポークリブと彼女がナシゴレンを食べましたが、本当に美味しかったです!

ポークリブはびっくりするぐらいホロホロで食べやすく、味付けが日本人好みでした。もちろん初ナシゴレンもとっても美味しかったです。日本人や外国人が多かったので、観光客向けのお店なのかと思います。来てよかったと思える飲食店でした。

 

アグン・バリ

次にどこに行きたいかを聞かれ、お土産を買いたいというと連れてきてくれたのがここ。なんでも、地元で有名な激安スーパーなんだとか。中はとても広く、雑貨から服、帽子、お土産、日用品に至るまで様々なものが置いてありました。あまりネットではおすすめのお店として紹介している人が少ないですが、本当に安くて品揃えもよくなんでも揃うのでバリに行ったら是非とも行って欲しいスーパーの1つです。

実際にpodなどの有名なお土産を買いましたが、他のお店と比較しても安かったです。元々行くつもりはなかったですが、嬉しい誤算でした。

 

フィッパー

ここは日本にいる時から行こうと行っていたバリで人気のビーチサンダル屋さんです。象のマークが可愛い特徴的なお店です。

中に入るといっぱいのサンダル!

 

f:id:kyatap4869bf12:20191010155300j:plain

 

色とりどりのサンダルがたくさん並んでいます。デザインで値段は違うようですが、そんなに高いとは感じない値段だったので、日本の一般的なビーチサンダルと同じような値段でした。

 

スターバックス

「海外に来てまでスタバかよ」とお思いの方もおられると思いますが、バリのスタバを侮ることなかれ。バリには2019年1月13日にオープンされた東南アジアで最大級のスターバックスがあります。

 

行ってみましたが、「ここ本当にスタバなの?」と思えるくらいのサイズ感でした。とにかく日本のものとはスケールが違いました。

海外だからこそさらに感じられる日本にはないスタバの魅力。この感動は行った人にしか伝わらないと思います。バリに行くなら是非一度、足を運んでみてください。きっと素敵なひと時を過ごすことができますよ。

 

ラプランチャ

1日目のメインディッシュ。2人で「バリに行ったらここだけは行きたいね」「楽しみだね」と話していたところです。バリ島へ観光に来るならここへは絶対に行くと決めている方も多いのではないでしょうか。

ラプランチャはガイドブックに掲載されるほど有名な観光地で、サンセットを見るのに最適な場所です。バリのおすすめスポットとして必ず挙げられるほど人気があります。

実際はこんな感じのところ。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191010155513j:plain

 

どうですか?とっても綺麗ですよね!

パラソルの中でビーズクッションに座り、くつろぎながら沈んでいく夕日を眺めるのは最高の時間でした!

とっても気持ちの良い空間でした。好きな場所に座ってサンセットを見るためには、最低でも1時間前には着いておく必要があると思います。私たちは約1時間前に到着しましたがたくさんの観光客がすでにくつろいでおり、パラソルのある席はほぼ埋まっていたという状況でした。

ラプランチャへ行こうと思っている方は時間に余裕を持って行きましょう。

 

ウブドのホテルへ

計画していた予定もそうでない予定も全て終了し、宿泊することに決めたウブドのヴィラへ。ラプランチャからは約1時間半かかりました。帰り際にウブドのココスーパーマーケットに寄ってもらいましたが、とても大きくて買い物が楽しかったです。夜食にミーシダップのカップ麺を買って帰りました。また、ガイドさんとドライバーさんに1日お世話になったお礼としてコーヒーをプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。

 

 

まとめ

上記が、私たちのバリ島旅行1日目のスケジュールでした。後でこの記事を書きながら、「我ながらよく詰め込んだな」と思いました。

ですが、こんなに様々な場所を回ったにも関わらず、そんなにバタバタしたという感覚はなく、むしろゆったりとした時間の流れの中でゆっくりと観光できたとさえ思いました。これが南国たる所以なのかもしれません。

とにかく、とても充実していた1日目でした。こんなに回ることができると思っていなかったので大満足です。

バリのスミニャック・クタ・ジンバランエリアに観光に行く際の参考にしてください。